2019年01月03日
VFC SR16 BCGのお手入れ♡(*´ω`*)
こんにチワワ monkeyです(・ω・)
monkey流の手抜きメンテっす (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
ボルトキャリアをイジるっすo(・x・)/
今回はローディングノズル自体はイジんねっす…
↓ さっさとバラしましたo(・x・)/
ちなみに ( ´Д`)y━・~~
↓ KACの実物ボルト部 o(・x・)/
左側がSRのボルトっす…右側 通常のAR…
ロッキングラグの形状が変更されたり、エキストラクターとかファイアリングピンのリテイナーも強化されてますねぇ〜(*´ω`*)
流石にKAC… 知り尽くしていらっしゃる…
実物KACのハナシっスけどね…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
んで本題…
↓ ボルトキャリアのこの部分…
ローディングノズルのガス流入クチが収まる部分のカドをスムーズにしてあげるっす(*´∇`*)
強度が無さそうな部位なんでやり過ぎない様にするのがコツっす (・ω・)
↓ ボルトキャリア下部を磨くっすo(・x・)/
↑ ハンマーをコックする時に接触するトコは角を丸くしてスムーズにハンマーを起こせる様に仕上げるっす(*´∇`*)
↑ スムーズにしとけばハンマーのフリクションも低減出来ますよー o(・x・)/
なんだか このSR16…
以前のモデルより バッファスプリングが強く(硬く)なった気がするんスけど?
どうなんスかね?
情報をお持ちの方がいらっしゃったら御教授お願い致します(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
んで…
↓ ココ。実銃で言うボルトカム…
VFCはネジで固定してるンすけどね…
このネジが短い!
ネジ部分が6mm位しか無い (・Д・)
ノズルの抜けどめ部品とボルトカムもどきをボルトキャリアに固定するには短過ぎなんすよ…(´ω`)
このネジを再組立て時に使うと高確率でネジ山ナメて組付出来なくなります… o(・x・)/
(´Д` ) コマッタ
なので…
↓ 便利なホムセンで用意しときましょうo(・x・)/
↑ 手持ちのネジがステンだったっス…フツーのネジでOKっすよ (´ω`)
8mmだとボルトキャリア内に飛び出てローディングノズルを締付けちゃう事も無いっす(*´∇`*)
↓ プラスネジがカッコ悪りぃ (ノ_<)
ネジロック併用推奨っすo(・x・)/
でも平気っす(*´∇`*)
↓ ガスキー付けちゃえば見えねっすo(・x・)/
…この辺りのパーツは素材変更とかされて以前のモデルより大分良くなった気がします(*´∇`*)
ちなみに SR16DXは 最初からNPAS入りのノズルでしたよo(・x・)/
VFCも わざわざボルトにJPバージョンのガスカットタイミングの後加工を施すよりNPAS化した方がコスト掛からないし誤魔化せる(?)って思ったんすかねー(邪推)
NPASじゃ無くてもソッコーNPAS化は出来ますケドね…
余計な手間が掛からないに越した事はないってコトで (。・ω・。)
以前は自分でボルトを加工してガスカットタイミングを変えたりしてましたが その頃が懐かしいっすね ( ´Д`)y━・~~
今はソコまで研究熱心じゃ無くなったっす(´Д` )
別件…
↓ ストックのレバーがガタついたんでね…
ロックのネジを増し締めようとしたら ネジ山の切込み量が少なくって増し締め出来ない (´⊙ω⊙`)
↑ しょうがなく Oリング仕込んでガタつかない様にしたよ(ノ_<)
それと…
VFCのARを買ったら必ず変えたいトコ…o(・x・)/
↓ ダストカバーっす (・ω・)
↑ 純正品はスチール製だけどフニャフニャな上に変な塗装仕上げ…(´Д` )
monkey的には ここ変えないと駄目なんすよo(・x・)/
つぅコトで ようやくmonkeyさんちのガスブロAR初期化作業が完了したっス ٩( 'ω' )و
※monkey流の手抜きメンテです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
自身のARをブッ壊してもNCっス(^з^)-☆
自己責任でやってネo(・x・)/
↓ E3ロア かっけぇぇぇぇ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
monkey流の手抜きメンテっす (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
ボルトキャリアをイジるっすo(・x・)/
今回はローディングノズル自体はイジんねっす…
↓ さっさとバラしましたo(・x・)/
ちなみに ( ´Д`)y━・~~
↓ KACの実物ボルト部 o(・x・)/
左側がSRのボルトっす…右側 通常のAR…
ロッキングラグの形状が変更されたり、エキストラクターとかファイアリングピンのリテイナーも強化されてますねぇ〜(*´ω`*)
流石にKAC… 知り尽くしていらっしゃる…
実物KACのハナシっスけどね…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
んで本題…
↓ ボルトキャリアのこの部分…
ローディングノズルのガス流入クチが収まる部分のカドをスムーズにしてあげるっす(*´∇`*)
強度が無さそうな部位なんでやり過ぎない様にするのがコツっす (・ω・)
↓ ボルトキャリア下部を磨くっすo(・x・)/
↑ ハンマーをコックする時に接触するトコは角を丸くしてスムーズにハンマーを起こせる様に仕上げるっす(*´∇`*)
↑ スムーズにしとけばハンマーのフリクションも低減出来ますよー o(・x・)/
なんだか このSR16…
以前のモデルより バッファスプリングが強く(硬く)なった気がするんスけど?
どうなんスかね?
情報をお持ちの方がいらっしゃったら御教授お願い致します(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
んで…
↓ ココ。実銃で言うボルトカム…
VFCはネジで固定してるンすけどね…
このネジが短い!
ネジ部分が6mm位しか無い (・Д・)
ノズルの抜けどめ部品とボルトカムもどきをボルトキャリアに固定するには短過ぎなんすよ…(´ω`)
このネジを再組立て時に使うと高確率でネジ山ナメて組付出来なくなります… o(・x・)/
(´Д` ) コマッタ
なので…
↓ 便利なホムセンで用意しときましょうo(・x・)/
↑ 手持ちのネジがステンだったっス…フツーのネジでOKっすよ (´ω`)
8mmだとボルトキャリア内に飛び出てローディングノズルを締付けちゃう事も無いっす(*´∇`*)
↓ プラスネジがカッコ悪りぃ (ノ_<)
ネジロック併用推奨っすo(・x・)/
でも平気っす(*´∇`*)
↓ ガスキー付けちゃえば見えねっすo(・x・)/
…この辺りのパーツは素材変更とかされて以前のモデルより大分良くなった気がします(*´∇`*)
ちなみに SR16DXは 最初からNPAS入りのノズルでしたよo(・x・)/
VFCも わざわざボルトにJPバージョンのガスカットタイミングの後加工を施すよりNPAS化した方がコスト掛からないし誤魔化せる(?)って思ったんすかねー(邪推)
NPASじゃ無くてもソッコーNPAS化は出来ますケドね…
余計な手間が掛からないに越した事はないってコトで (。・ω・。)
以前は自分でボルトを加工してガスカットタイミングを変えたりしてましたが その頃が懐かしいっすね ( ´Д`)y━・~~
今はソコまで研究熱心じゃ無くなったっす(´Д` )
別件…
↓ ストックのレバーがガタついたんでね…
ロックのネジを増し締めようとしたら ネジ山の切込み量が少なくって増し締め出来ない (´⊙ω⊙`)
↑ しょうがなく Oリング仕込んでガタつかない様にしたよ(ノ_<)
それと…
VFCのARを買ったら必ず変えたいトコ…o(・x・)/
↓ ダストカバーっす (・ω・)
↑ 純正品はスチール製だけどフニャフニャな上に変な塗装仕上げ…(´Д` )
monkey的には ここ変えないと駄目なんすよo(・x・)/
つぅコトで ようやくmonkeyさんちのガスブロAR初期化作業が完了したっス ٩( 'ω' )و
※monkey流の手抜きメンテです(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
自身のARをブッ壊してもNCっス(^з^)-☆
自己責任でやってネo(・x・)/
↓ E3ロア かっけぇぇぇぇ〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
CARの最新ガスブロユニットとは (´・ω・`)
アングリさんからSR25 ECC用の… (*´ω`*)
VFC SR25 ECC届いたっス ♪( ´θ`)ノ
VFC SR25 ECC届いたっす(*´꒳`*)
VFC SR25ECC製品版?(p_-)
VFC SR-25ECC ガスブロがいよいよ (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
アングリさんからSR25 ECC用の… (*´ω`*)
VFC SR25 ECC届いたっス ♪( ´θ`)ノ
VFC SR25 ECC届いたっす(*´꒳`*)
VFC SR25ECC製品版?(p_-)
VFC SR-25ECC ガスブロがいよいよ (⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
内部や側端の研磨はお約束に近いですね・・・あんなザラザラにしなくっても良いだろうにと思いつついつも磨いています。
ローディングノズルのストッパー部、カムって言うんですか? あそこのキャリア側のネジ部が何度か基部ごともげて悲しい思いをした事があります。 「ボルトキャリアなんて消耗品だよ!」と言われた事もありますが、gbbmonkey様はコレ!というような対策はお持ちでしょうか?
ノズルガイド基部は壊れますよね…
キッチリ締め込まずに多少遊ばせとくと壊れ辛いとか 様々な対策をお考えのガスブラー様達がいらっしゃいますねo(・x・)/
以前…
プレミアムDXのスチールボルトは ボルトカムが通常品より厚みがありガスキーで押さえ込む様になっていたので(VFCなりの対策なのかと思い) 似た様な仕組みに細工した事がありました…(文面だと判らないですね…)
が…
スチールボルトでも同様なトラブルが発生する様なので 対策は諦めましたo(・x・)/
(スチールボルトをお持ちでしたらボルトカム部を通常品と見比べて下さい!)
結果→スペアパーツを常備しましょう!
VFCの鍛造M4も1本持っておりまして、純正のスチールボルトキャリアも箱出しで破損しておりました(涙)。 キャリアキーで押さえるようになっているので破損してても関係なく使用できるんですが、やはり気持ち悪いものですね・・・
仰る細工の意味は自分が考えてるのと恐らく同様の処置かと思いますが、やはりスペア常備が間違いなさそうですね。 SR16E3では解決している事を祈るばかりです(無理か
ご教授ありがとうございました。
昨日H氏とおしるこ作りながら、あーーまたmonkeyさん買ってるーー( ゚A゚)!!
と羨ましく話してました(笑)
ボルト周りはお約束のシコシコ♡ですね。
カムのところのビス、、、ダメになった事ないです今のところ(笑)
ナメた時の参考にさせて頂きます~☆
そして遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いします*_ _)ペコリ
あけおめで御座います!
今年は すぅさんとH氏に沢山お世話になってしまいそうな予感…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
初歩的な質問ばかりで困らせてしまいそうですが…
こんなmonkeyですが宜しくお願い致しますm(_ _)m
MARSOCデビュー出来る様に頑張ります٩( 'ω' )و